魚がよりびっくりするのは光と音どっち?

  • C-start観察で、魚がより驚くのは音と光どちらなのかの検証する実験
びっくり

魚は、びっくりすると、体をCの字に曲げて、逃げます。
これをC-startといいます。

ニシンの入った水槽の近くで、遠隔操作で、音が鳴るようにして、C-start反応が出るまでの時間をハイスピードカメラで解析して、調べるということを しました。

ニシンは、音が鳴って、わずか0.02秒で反応しています。
ものすごい反射神経です。

群れの数を30尾まで増やすと、全体が反応するのに、0.12秒かかりました。
最初に反応した個体の水の動きに反応して、群れのほかの魚も反応したことがわかります。


次に、カメラのストロボを遠隔で光るようにして、C-start反応が出るまでの時間をハイスピードカメラで解析しました。

すると、
0.035秒で反応が出ました。

30尾の群れだと、全体が反応するのに、0.145秒かかりました。


つまり、音に対する反応より、光に対する反応は鈍いということがわかります。

なので、よりびっくりするのは、というになりますね!







  • 本日の参考文献
本日の参考文献は




















 







inserted by FC2 system