DHAって魚にとって、どれぐらい重要なのかな?

  • DHAって頭がよくなるっていうけど、魚にとってはどうなのかな?
DHA

DHAといえば、魚に含まれていて、食べると頭がよくなるやつですね。
脊椎動物全般の、脳や神経を構成する主要な成分と言われています。

さて、このDHA、魚自身が作っているのでしょうか?
実は違うのです。
自分自身では合成することができないのです。
餌である、動物プランクトンやほかの魚から摂取しているのです。

ということは、DHAが欠乏すると、当然魚も、頭が悪くなるんじゃないだろうか!?

そこで、実験をしました。

ブリの稚魚に以下の餌を与えました。
①アルテミアに、DHAを添加
②アルテミアに、EPAを添加
③アルテミアに、オレイン酸を添加

それぞれのグループで、群れを作れるかどうかを調べました。

DHAを摂取したグループは、全長12mmで群れを作ったのに対して、EPAとオレイン酸のグループは、全く群れを作らなかったのです。

つまり、DHAはすごく重要というとことです。

ちなみに、DHAからEPAへの代謝は脊椎動物全般でできるのですが、その逆のEPAからDHAへ合成することは、海産生物にとっては全くできない経路な のだそうです。

人間は、EPAからDHAに合成することができるけど、栄養的には、DHAをそのまま摂取したほうが効果的なのだそうです。









  • 本日の参考文献
本日の参考文献は




















 







inserted by FC2 system