餌由来のDHAが本当に脳に取り込まれるのかを調べる実験とは!?

  • DHAが魚にとっても重要なのはわかった。けど、本当に脳にいってるの?
脳

前回、DHAは魚も摂取しないと、頭が悪くなるという話を紹 介しました。

じゃあ、実際、餌から得られるDHAは本当に、脳に行っているのだろうか?

こんな実験をしています。

炭素の放射性同位体で標識を付けたDHAを、アルテミアに取りこませます。
これを標識アルテミアとしましょうか。

この標識アルテミアをブリの稚魚に与えて、どの部位にDHAが取り込まれたのかを、後で計測するというものです。

それぞれの部位の計測結果です。体重当たりの放射線量の値です。
①眼・・・約780
②脳・・・約1200
③鰓・・・約150
④肝臓・・・約400
⑤腸管・・・約400
⑥骨、筋・・・約300

脳に取り込まれている割合が圧倒的に多いですね。あと、眼。眼も脳に近い から、多く取り込まれるんですね。









  • 本日の参考文献
本日の参考文献は




















 







inserted by FC2 system